四つのテスト

ロータリークラブメンバーには「4つのテスト」というものがあります。これはクラブメンバーが守るべき行動規範です。

  1. 1. 真実か どうか

    Is it the TRUTH?

  2. 2. みんなに公平か?

    Is it FAIR to all concerned?

  3. 3. 好意と友情を深めるか

    Will it build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIPS?

  4. 4. みんなのためになるか どうか

    Will it be BENEFICIAL toall concerned?

ロータリーの行動規範

ロータリアンとして、私は以下のように行動する。

  1. 1. すべての行動と活動において、高潔性という中核的価値観の模範を示すこと。
  2. 2. 職業の経験と才能をロータリーでの奉仕に生かすこと。
  3. 3. 高い倫理基準を奨励し、助長しながら、個人的活動および事業と専門職における活動のすべてを倫理的に行うこと。
  4. 4. 他者との取引のすべてにおいて公正に努め、同じ人間としての尊重の念をもって接すること。
  5. 5. 社会に役立つすべての仕事に対する認識と敬意の念を推進すること。
  6. 6. 若い人々に機会を開き、他者の特別なニーズに応え、地域社会の生活の質を高めるために、自らの職業的才能を捧げること。
  7. 7. ロータリーおよびロータリアンから託される信頼を大切にし、ロータリーやロータリアンの評判を落としたり、不利になるようなことはしないこと。
  8. 8. 事業または専門職上の関係において、普通には得られない便宜ないし特典を、同輩ロータリアンに求めないこと。